ブログ

11月の鍛錬ノックのアドバイス、12月の鍛錬ノック

11月の鍛錬ノック 回答例

お客様の役に立っているか不安

リピート商売をしている営業マンに多い悩みごとだ。フト立ち止まって考えてみると、こんな疑問が湧く。
先輩から引き継ぎ、定期的に納品をしているときに考えてしまう。
何故この商品を選んで貰えたかと言う商談の経緯が分かっていない。その商品がどれほどの付加価値を生んでいるのかも分からない。
そんなケースによく出る疑問だ。
このまま放置すると、いつの間にか取引金額が落ちる。いつの間にか、他社商品に入れ替わっている。
お客様が買っていただいたのには理由がある。その理由はその時のお客様のニーズやウォンツに基づいている。
お客様を取り巻く環境は確実に変わる。そうすれば、お客様のニーズやウォンツも変わる。

営業マンにとって、どのように役に立っているのかは必要な情報だ。今後もお役に立ち続けられるのかの判断は重要だ。
いつ、どんな商品を提案するのかの判断をしたい。

12月の鍛錬ノック

どんなアドバイスをしますか ~アポイントが取れない~

転職した当時は良かったのですが・・・。 知り合いを全部フォローしてしまうと、もう種が無くて・・・。
会って貰える人がいなくなってしまいました。

無論、アタックリストを作って、電話でアポイント取りもしてますよ。 電話に出た方に商品の良さを分かってもらうために商品説明もしています。
“ウチには必要ないよ”“間に合ってるから・・・”と簡単に言われてしまいます。
それなら・・・と、「飛び込み訪問」をやってみても全く相手にしてもらえませんし・・・。
異業種交流会や勉強会でも仕事の話になるとみんな適当な相槌だけですよ。

結局、アポイントが全く取れないという状況です。
ここ一か月で、だんだん自分に自信がなくなり、この頃では電話をする気にもなれません。
こんな仕事は自分には向いていないと思います。

≪この営業マンへの具体的なアドバイス≫ 2017年1月1日掲載予定