スケジュール

営業道場報告書 NO.129

☆日 時  2017年1月13日(金) 19:00~21:00
☆場 所  新京都センタービル 5階 会議室
☆参加者  5名(吉田師範、大橋、西村、倉本、杉山)
☆内 容  「やる気スイッチ」を入れて、チェンジする!!
      進行指導:吉田 師範

◎新年おめでとうございます。今年は酉年。
「酉」は、酒を醸すつぼの形をかたどって、熟成や実りを意味するとされ、十二支の“とり”にあてられたそうです。新春に鳴く鳥の声は吉兆を告げると考えられ、元旦は鶏旦とも呼ばれています。初鶏、初烏、初雀、初鳩、初鶴のほか、もろもろの鳥の声、初声も新春の季語とされています。もっとも昨年からの鳥インフルエンザの流行で、鶏や野鳥は散々な目に遭っています。一刻も早い終息を願っています。

◎今年最初の鍛錬会にふさわしく、本日は「やる気スイッチ」を入れて、チェンジする!!です。

「やる気スイッチ」を入れる

・こんな事が言われています ⇒ 「やらねばならない:Have to do」時の行動量(1.0倍)に比較して、
「やりたい:Want to do」時の行動量は1.62倍にもなると。

・私達のベストチョイス言動は、過去に蓄積された経験をベースに潜在意識のコントロール下によって
判断されています。

・“これくらいが妥当ではないか” “この程度ならできるのではないか”・・・
という枠がはめられています。⇒ これが一つのセルフイメージです。

・また、今の状態・危機感のない安心できる状態を保とうとする
「ホメオスタシス機能(恒常性機能)」が働いています。

★この、「ホメオスタシス機能(恒常性機能)」は、
 “こうなりたい自分”が強く描ければ、今の自分の椅子に「心地悪さ」を感じて、
 “こうなりたい自分”に近づこうと働きだします。
 ⇒ この状態が“Want to do”です。


◆まずは自己イメージの現状を認識(今の現状はどうなのか)しましょう。
・先に記述したように、「現状を維持したい」「今の状態から踏み出したくない」
「このままで良い」というホメオスタシス機能
 =この状態をメンタルロックしていると言います。このメンタルロックを外すことが大切です。

◆そのためには(メンタルロックを外す)・・・・
・過去 ⇒ 現状からの脱却を図るために、現状よりも高い自己イメージを作ること 
 =「目標・夢」を持つこと。
・そして、この「目標・夢」の実現方法を考える中で、自身の盲点に気づくことです。

✿自身の盲点に気づく方法として「ジョハリの4つの窓」があります。
①自己イメージとして(自身で記入)
・自身で素敵だ、なかなかと思う事や、もう少しこうすれば良いと思う事は?




①自己イメージとして(自身で記入)
・自身で素敵だ、なかなかと思う事や、もう少しこうすれば良いと思う事は?




※心地良さ・我慢できる(メンタルロック)範囲の中で、恒常性(ホメオスタシス)機能が働き、私達の自己イメージは固定化されています。過去に出来なかった事も本当はやりたくなかった事かもしれません。また、最悪だった事には潜在脳が蓋をしていることもあります。結局、「自分らしさ」は自分自身で“アバター(仮想)”として描いている部分が圧倒的に多いと言えます。他人からの意見を素直に聞き入れて、自分の知らない“自分”に気づくところから一歩踏み出してみましょう!

◆「やる気スイッチ」の仕組みは・・・・
✿「目標を持つ!!」ことです。

・それも崇高な人生の目標を持つことです。
・この高い目標を達成するために、具体的な行動計画を立て、
・この具体的な行動計画から、より具体的な行動ベースの目標へとブレイクダウンさせていくのです。

(一例で考えてみましょう)
・プロ野球選手のピッチャーが、先ず崇高な目標として、「今年は私が必ずチームを優勝に導くぞ!!」としたら、
・次に具体的な行動計画として、「ピッチャーとして絶対10勝以上はする」
・さらにそのための具体的な計画として、「先発でもリリーフでも良いので当番する。何としてもチームのために働く」「ピッチャーで無くてもバッターでも良い」
・さらにさらに、そのためには、身体づくり(食事、トレーニング、メンタルケアなど)に励み、「ケガなどでの欠場無く、シーズンふる出場!!」

※皆さん自身も例を参考に、今年最初の営業道場で、「目標」を立て、達成のためのストーリーを作ってください。

★本日の営業道場での学び:過去のメンタルロックを外すこと。そして、新しい自己イメージで、自分らしい生き方、働き方をするために「目標」を考えてみること。
そうすればきっと「やりたいこと:Want to do」の姿が見えてきます。



★次回の営業道場は、2月10日(金) 19:00~21:00
★場所は、新京都センタービル 5階 会議室です。
★内容は、今回に引き続き、「やる気スイッチ」を入れて、チェンジする!!です。